2008年11月07日

疑問


俺はよくSSを書いちゃう暇な子なんだけど(
ふと疑問に思った。

皆はどうやってSSを書いてるんだろ?

いや、俺の場合携帯のメールに直接ぽちぽち打ち込みます。
話のストーリーなんかも全部頭で考えるので、紙は使いません。
あと、だいたい2000バイトくらいまで書きます。簡潔に。

皆さんはどう書くのでしょうか。
posted by K at 16:28| 千葉 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
゚д。)
→大枠を箇条書きする(しないこともある)
→箇条書きした要素が入るように舞台と人物をでっちあげる
→書く
→途中で止まる
→時間がかかる
→お蔵入り(あれ
あるいは、某所でロル回す時みたいに全部ノリと電波と狂気分で。

PCのStoryEditerってソフトで書いてます( 長さは意識しない(から滅多にまとまらない)。

こんな感じです(
Posted by Tennana at 2008年11月07日 18:10
永らく携帯ユーザーなおっちゃんはモブログ経由の時は大体(半角換算)800〜1200、直接投稿の場合は3000〜6000位の量でやってるよ。
もっともこのやり方だと文字数制限の関係で添削、推敲をかなりやらにゃならんから結構たるいんだよね……
Posted by おっちゃん at 2008年11月07日 19:22
最近はパソコンでゆっくり書く時間がとれないから、だいたいケータイ。長さは時による。
最低2000、多いときは気付かないうちに容量オーバーして分割するはめに(ぁ
時々パソコンからざっと見直したりする。
丁寧に書くときはメモ帳使います。
かきあいっこ企画のやつはペース気にしなくていいので(SSはリアルタイムと平行するから気にする必要あり)パソコンでメモ帳使って進めてます。
細かい話の流れとかは頭の中ですませるけど、全体の流れとかは紙に書き留めます。整理っていうよりか忘れないために;
最近バトルシーン書いてばっかりだからポケモンの技構成とか特性をまとめたり、バトルに応用できそうな特徴を歴代の図鑑文から引っ張ったりって時にも紙使って書くかなー。

できることなら全部パソコンで書きたい。キーボードで。
Posted by サンラ at 2008年11月07日 20:59
紙は使いません。
書きたいことは大体纏まってるんですが、書き出しと書き終わりが非常に苦手なので、
思いついた台詞を書く→前後にナレーションを入れる、みたいな感じでやってます。
最近は携帯で大体の筋作ってからパソコンのメモ帳で打ってますー。
Posted by おかゆ at 2008年11月07日 22:24
携帯のメールにぽちぽち。二万バイトまではプロット立てずに思うがままかなー。それ以上は粗筋だけでも紙に書き留める。
平均は一万前後かなぁ。収まらなくて困る、最近。
Posted by ハルト at 2008年11月07日 22:31
SS全然書いてねーだろとか言わないで、最近2個書いてるし(…

書くときは携帯とPCを使い分けっス。
大分纏まってきたなー、ってトコまで携帯で打って、メールでPCに送ってメモ帳で修正して仕上げて投稿してました。
携帯だとパッと見れないから嫌なんですよね。書き綴るだけなら問題ないんですけど。
紙なんか使いません。

名前は良いじゃないかどうだって(帰れ
Posted by (._.♪ at 2008年11月07日 23:36
 最近は思いついた時に携帯でポチポチと。ただ、携帯よりパソコンのメモ帳に書いた方が個人的にはいい作品が書ける気がする。

 長さは冗長なほうになりがち。長けりゃ一日で200000バイト(20キロバイト)ぐらいを書いた事もあった。その頃は長編を書いていたから、なんというか、波があったというか。短くても2500字以上は書きたいなぁとは思ってるけどねー。

 あとは段落、改行も常にイメージしていたり。紙は使わない派。ライトノベルを見て語彙を鍛えたり、辞典を読むのもいいよ!(
Posted by まぐぐ at 2008年11月08日 02:01
通学時間とかに携帯にぽちぽち。またはPC使える時にチャットしつつでもかたかた。
プロットはこのかた書いた事無い。

携帯でもPCでも大体1万バイトくらいかと思う。
携帯のときは3000バイトくらいになったら一旦パソコンに送信。間違って全消しが怖い。
後でパソコン開ける時に繋ぎ合わせてブログに載せる。

時事でどうしてもやりたいSSネタがある!って時のは大抵携帯打ち。
時事以外のものはパソコンも携帯もあるけど携帯の方が明らかに多い。

結末すら決まってないので「書きたいフレーズ」が入るように誘導→入れる→まとめ でストーリーがとんでもない方向に行く事多し
Posted by P at 2008年11月09日 01:40
その時の気分次第。(ぁ
携帯でフルで打つこともあればパソコンでチマチマやることも。
容量の平均値は15kB±2ぐらいかな?
ただ、俺のはSSと呼ぶには少し短い気もしなくもないからUSS(ウルトラショートストーリー)って定義してる。



まあ、結論としては自由に書けば良いと思うよ!(ぁ
これが職業じゃないんだから、自由気ままに書けばおkおk!
Posted by 大使 at 2008年11月09日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。