2008年11月10日

汝は人狼なりや?


というゲームをやります。
詳しくは↓のアドレスからのページにルールが載っていますので是非参照を。


http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/index.php?%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


では、簡単なルール説明を。

(↑のリンク元からの引用文ここから)

どんなゲーム?
議論、推理、騙しあい、そして団結のゲームです。
村人側のプレイヤー達は、村人を装っている人狼側のプレイヤーを議論と推理、ときには騙しあいを重ねてあぶりだしていきます。
また、人狼側のプレイヤーは少人数で村の議論に参加、村人たちの議論を誤った方向へ誘導したり、役職を騙って村人たちの疑心暗鬼を煽って、村人側を一人づつ消していきます。

各プレイヤーには
状況を的確に判断する推理力
他のプレイヤーを納得させる説得力
他のプレイヤーに疑念を抱かせない演技力
が求められます。


簡単な陣営の説明
プレイヤーは人狼チーム(1〜3名)と村人チーム(残りのプレイヤー全員)に別れてゲームを進めます。
オプションルールにより、人数が15人を超えた場合は、妖狐(1名)を第三勢力として登場させることもあります。
人狼の犠牲になったり、人狼の疑いを掛けられて処刑されても最終的に所属陣営が勝利すれば、チーム全員の勝利となります。
よく誤解がありますが、個人での生存には意味はありません。
むしろ、チームの勝利へつながるのならば積極的に死を選ぶのも一つの戦術です。

村人チーム
村人たちは、人狼を探し出して撲滅しなければなりません。
生存中の村人の人数が、生存中の人狼以下になると村は滅亡します。


(ex1.) 村の総勢5人。村人3人、狼2匹なら、まだゲームは終わらない

(ex2.) 村の総勢4人。村人2人、狼2匹なら、人狼チームの勝利

人狼を倒す唯一の方法は公開処刑です。村人たちは、毎日夕暮れ時に疑わしい人物を投票で選んで処刑できます。
あなたの知恵と勇気で村を守るのです。

村人チームは、村人、占い師、霊能者、共有者、狩人 です。
PHP版ではさらに埋毒者、権力者、決定者の3役職を選択追加可能です。


人狼チーム
人狼チームの目的は、村人を残さず喰い殺すことです。
人狼チームは、人狼と狂人です。
狂人は人狼チームですが、チームの勝利に貢献する形で死ぬことが求められます。

妖狐
妖狐はオプションルールで追加される役職で、一人きりの陣営です。参加者の人数が15人以上で登場します。
妖狐の勝利条件は、最後まで生き残ることです。
具体的には、妖狐を除いた人数が、村人または人狼チームの勝利条件を満たしていると妖狐の勝利でゲームは終了します。

(引用ここまで)

以上が大体のルールです。
参加したい!という方はカフェの地下チャットに本日(11月10日)8時までに集合してください。
長いゲームになると思うので、事前に参照URLを熟読してもらえれば幸いです。
また、人数把握のために余裕があったら一言コメントを頂ければ、とも思っています。
ご協力をお願いします。

俺自身初めてで足を引っ張るかもしれませんが、宜しくお願いします。
posted by K at 01:18| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝手にシステム担当です ええ勿論参加しますとも 初心者もいいところですけどね!

僕が設置する予定のCGIシステムについて,URL欄のページに書いてありますので,被りまくりでしょうが気になる人は読んでみて下さい.

ところで,上級者さんが居たりしないよね…?(ぁ
Posted by Tennana at 2008年11月10日 01:23
出来る限り早く帰ってくるから先に希望出しておきますいぇい。
風呂とか飯とか高速で済ませる。うん。

初めての人ばっかでしょうから頑張りましょー。
Posted by そーと at 2008年11月10日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。